木材のよさを学ぶ 木育.jp
サイト内検索
迚ケ螳夐撼蝟カ蛻ゥ豢サ蜍墓ウ穂ココ 豢サ譛ィ豢サ譛ィシ医>縺阪>縺搾シ画」ョ繝阪ャ繝医Ρ繝シ繧ッ
譛ィ閧イ縺ョ逅蠢オ縺ィ逶ョ逧 莠倶セ九ョ邏ケ莉 譁ス險ュ繝サ繝繝シ繝ォ縺ョ邏ケ莉 繧ウ繝溘Η繝九ユ繧」 雉ェ蝠丞ッセ蠢 繝ェ繝ウ繧ッ髮
木育がなぜ今必要か
木育で何を目指すのか
木育はどのように進められるか
Step1 触れる活動
Step2 創る活動
Step3 知る活動
木育がなぜ今必要なのか
 生活の洋式化や代替品の進出に伴い、身近な生活用品から木材、とりわけ国産材の利用が減少している状況にある。また、住環境の変化や、プラスチック製品の普及などにより、木製品が生活の中から著しく減少している。さらに、それと連動するように、趣味の多様化、インターネットや家庭用ゲーム機の普及などにより、余暇活動から日曜大工や趣味の木工芸などを行う者が減少・高齢化してきている。結果、それらの材料である木材からも疎遠になる傾向がある。
 適切に管理された森林から伐採された木材を使うことは、森林の整備に貢献するだけではなく、地球温暖化の防止や大気・水・土壌などの環境の維持に貢献するという意義がある。
 しかし、近年は、環境や健康に関心があっても、木材に触れる機会が減少していることから、木材を使う意義についての認識が低い傾向にある(特に、平成15年森林と生活に関する世論調査結果に代表されるように若い世代において、間伐材等の木材利用と森林の整備の関わりが希薄化している)。
 このような観点から、平成18年9月に閣議決定された「森林・林業基本計画」において、市民や児童の木材に対する親しみや木の文化への理解を深めるため、材料としての木材の良さやその利用の意義を学ぶ教育活動を「木育」と呼称・推進することが明記された。
Copyright (C) 2007-2020 NPO豕穂ココ 豢サ譛ィ豢サ譛ィ(縺縺阪>縺)譽ョ繝阪ャ繝医Ρ繝シ繧ッ ALL Rights Reserved.